神戸のリフォームまる秀工務店


 良馬はうしろの草を食わず


〔中国のことわざ〕

よい馬は、わざわざあともどりして、

自分の足で踏んでしまった草は、けっして食べようとはしない。

目の前にある新鮮な草を食べるために進んでいく。

過去にこだわっていたのでは、いつまでも前進できない。

過去は過去、反省の材料とするのはよいが、

あとはあっさりと思いきって、

未来にむかって努力していかなければならないという意味である。

過ぎ去ったことは、くよくよ思いわずらっても仕方がない。

あきらめるときには、きっぱりとあきらめてしまう態度が人生には必要である。

が、少しの反省もなく、なぜ失敗したのか、

なぜ成功できたのか、まるで考えないのはどうだろうか。

あきらめも肝心だが、過去を振り返る余裕も欲しいものである。