神戸のリフォームまる秀工務店


Archive for the '座右の銘' Category

 ソローの格言

人の運命を決定するものは、 その人が自分自身をいかに理解しているかということである。



 サルトルの格言

人間の運命は人間の手中にある。



 カミュの格言

人間には、それぞれ運命があるにしても、 人間を超越した運命というものはない。  



 ヤール・シュルツの名言

理想は星のようなものである。 諸君はそれに手を触れることはできないが、 荒涼たる大洋を航海している人のように 理想を水先案内人として選び、 これに従うことによって諸君は 自らの運命を決定するであろう。



 フンボルトの格言

たいていのひとびとは、 運命に過度の要求をすることによって、 みずからの不満の種をつくっている。



 松下幸之助の格言

みんなが[不景気だ不景気だ]というときは、 まだ不景気でない。 みんなが[もうダメだ]と思ったときが、 本当の不景気なんだ。



 お前のことばを、お前の財布に合わせよ

≪イタリアのことわざ≫ あまり経済的に恵まれていない人ほど口では大きいことをいい、 いかにも豊かなようにふるまうのは、 洋の東西を問わず、同じらしい。 財布の中身が軽いと口も軽くなるのだろうか。 実現できそうもない大きな […]



 ラ・ロシュフコーの名言

まちがったことをして、 それに苦しむことのできない人間くらい、 度々まちがったことをする人間はない。



 カーライルの名言

自分の心を隠せない人は、 何事にも大成しないし、成功しない。



 宮沢賢治の名言

野原の松の林のかどの、小さなカヤブキの小屋にいて、 裏に病気の子どもがあれば、行って看病してやり、 西につかれた母があれば、いってその稲のたばを負い、 南に死ねるような人があれば、いってこわがらなくてもいいと言い、 北に […]