神戸のリフォームまる秀工務店


 お前のことばを、お前の財布に合わせよ


≪イタリアのことわざ≫

あまり経済的に恵まれていない人ほど口では大きいことをいい、

いかにも豊かなようにふるまうのは、

洋の東西を問わず、同じらしい。

財布の中身が軽いと口も軽くなるのだろうか。

実現できそうもない大きなこと、

心にもないことを見栄を張っていると、

いつかは取りかえしのつかない失敗をしたり

周囲の人々から信用されなくなってしまう。

男であれば、いや女だってかわりがないが、

ひとたび口に出したら、何がなんでも実行しなければならない。

もし、それがいやなら、経済的に責任のとれる範囲の発言で

とどめておかなければならないだろう。

逆に、自分が豊かだからといって、

よい気になってふるまっていると反感をかってしまう。